こども相談へ行く

区役所のこども相談へ行ってきました。
3歳児検診がグズグズで、ほとんど検診にならなかったので。

区役所に行くよ、というと、おとなしくついて来て、部屋にも一瞬躊躇したもののおとなしく入ることが出来ました。
はじめに、発達の検査で、積み木とか、形あわせのパズルとか、絵を見て名前を言ったり、保健師の先生の言った言葉をまねして言ったりなど、かなりじっくり30分くらいかけてやりました。
得意なところと不得意なところのムラが大きいようで、結果、やはり、大きな遅れとかではないけど、発達にムラがあり、マイペースのところがある。ということでした。

なおくんの検査が終わると、なおくんはついたての向こうで、別の保健師さんとブロックで遊んでもらっていました。ときどき、「みて、おせんべいだよ」(ブロックで作ったもの)などと持ってきましたが、かーちゃんも来て!ということにはならなったので良かった。プロの先生は遊ぶのも上手なようです。