1歳6ヶ月健診

に、行ってきました。
受付は9時からだったけど、早く受付したほうがさっさと早く終わるので、
8時半に家を出発、といってもいつもより30分遅い。

10分ほどで区役所に着くと、やっぱりもう受付していて、
10番!でした、これならすぐ呼ばれる。

なおくんは、いつもより出発が遅れたら、
おせんべいが食べたいと要求するので、自転車におとなしく乗ってもらうため
仕方なくおせんべいを渡すと、
2枚目をちびちび食べていて、
着いても食べ終わらず、名前が呼ばれるまで食べていました。
呼ばれたので奪って私が食べちゃうと、「うゎ〜」と怒っていましたが。。。しょうがないじゃん!

問診では、やはり、絵本を見ても興味なさそう。
ワンワンどれ? ブーブーはどれかな?
と聞かれても指差しはおろか全く興味なし。
家でもやらないもんね〜。

次の歯科検診では、直前までおせんべい食べてたけど、
虫歯なし、歯垢もなし、とのことでやれやれ。
綿棒でキュッキュッと歯を拭かれたのが
虫歯になりやすいかのテストだそうで、なりやすい子には後で連絡が行くらしい。
なりやすいと困っちゃうね。ドキドキ。

それが済むと身体測定。隣の部屋で裸んぼになるのだけれど、
逃げる逃げる、というか、アンパンマンがいろんなところに張ってあったりして、
それを触りに行ってしまう。
寒いので着込んでいるし、オムツも替えなくちゃならないし、
てんやわんや。
しかし、アンパンマン効果か、体重計には上手に乗れたし、
身長もちゃんとはかれました。
体重 11.8kg 身長83cm 背が伸びた。

そのまま裸で先生の診察を受けたあと、
裸のままチョロチョロ部屋を出て行ってしまったり、
着せてる途中でも逃げまくり、
やっと着せたかと思えば、荷物を取ってる間にもどこかへ行ってしまうし、
別室で、食事や歯磨き、生活の話を聞いている間も、部屋の中をチョコチョコ。
見てると、女の子はみんな抱っこされておとなしい。
男の子ばかりチョロチョロしているんだけど、
なおくんが一番チョロチョロしていました、部屋から何度も脱走しようとしたりするし。
凄く楽しそうではあるのだけれど、ナンなんだコイツは!!

本来ならここで終了だけれど、もう一度保健士さんの問診に呼ばれ、
今度は小さい積み木を5個くらいテーブルに出されると
1回は上手に積んだものの
もうその後はグシャグシャするだけで、
「ちょうだい」と言われても渡さず。。。これもいつものこと。
「また、発達の具合を見たいので、2歳くらいになったらお電話しますね。」
と言われてしまいました。
やれやれです。ま、ゆっくりでもいいけど。

それでも、順番が早かったので10時過ぎには終了し
10時半には保育園に到着。
そのあとは、さすがに疲れて
ご飯の時間にはウトウトしだしたとのことでした。