トーマスすごろく

今朝は、なぜか早起きをしてきて、おもむろにカーテンを開けると「かーちゃん、朝だよ、起きて」と6時に起こされた。完全なる自己都合。普段は起こしても起きないくせに(笑)

で、朝から元気に色々やっていて、父ちゃんの部屋の棚の上の方に、青い紙包みの箱を発見。ああ、あれは、年末に私が買ってきたけど、まだなおくんには難しいと言うことで隠しておいてもらったすごろくじゃないか!(なぜ見えるところにおいてあったんだろう?)

見つかったので仕方なく「誰が置いておいたのかなぁ?サンタさんが持ってきて気づかなかったのかなぁ?」などととぼけながら開けてあげましたが、朝からすごろくなんて時間ないし。ルールを説明して、2〜3回さいころを振って駒を進めてみたけど、なおくんは無視して数以上に進めようとするし。「時間がないから、夜、父ちゃんが帰ってきてからみんなでやろうね」と。

すごろく、といえば、旦那実家に行ったとき、いとこのさなちゃんが「なおくんのパパとやるの」と言って捕まえて、アンパンマンの面倒なルールのすごろくブックを熱心にルールを教えながらやっていたけどなー。トーマスのすごろくにも【3歳から】って書いてあるんだけどなー。なおくんとちゃんと遊べるんだろうか・・・。