とうとう虫歯

仕上げ磨きのときにあまり口を開けてくれないので気づかなかったうちに、実はかなり大きな穴が開いてしまったなおくん・・・完璧に虫歯なので、保育園の近くの歯医者を検索して、ちょうどパパが休みを取ってくれた日だったので、お迎えの帰りに連れて行ってもらったら、予約がいっぱいで問診表だけ書いて、予約を取って切れくれていたのでした。

http://www.aloha-shinji.com/←歯医者らしくない楽しい?歯医者ということで、小児科みたいな雰囲気かな?と思って、たまたま近いし、ここにしました。

で、いよいよ予約の日。まず、問診があって、(普段の生活や好きな食べ物など)それから、衛生士のお姉さんが虫歯の箇所を調べてくれて、最後に先生が見てくれる、というかなりのフルコース。はじめてなので、練習、という感じで、うがいをしたり、機械で歯みがきをしてもらうくらいで、いきなり削ったりはしなかった。けど、最新の?機械なのか、虫歯のところを撮影してすぐにモニターで拡大して見えるというのがあった。なおくんも、虫歯のところを見せてもらって「虫歯なんだ」と納得の様子。
ここまでちゃんと指示にしたがってできていたので、次もがんばれ〜、と思う母であった。

穴の開いてるところ(C2)以外にも、前歯の隙間と奥歯の溝のところもちょっと虫歯だった。

最近急にガムを食べれるようになったので、風船ガムではなくて、キシリトールガムを常備しよう。しかし、意外と子供向けの辛くないのが売ってなくて困る。

ここの歯医者、子ども会員になると(有料)健診のときのフッ素が無料になったりいろいろ特典?があるそうでどうしようかな。。。