思いつきで油壺

テレビでカニとかみかけたのがきっかけで、磯遊び=近場=三浦半島=天気の急変にも耐えるところ=油壺へ行ってきました。


マリンパークの入り口を入るとすぐに、生き物に触れられる人口磯コーナーがあって、
なおくんは、大きなヤドカリに夢中。。。

水族館の中はかなりのスピードで見て回っていたけれど(タコとカニはじっくりと)、結局このヤドカリがお気に入りだったようで、また出てきてから見たりしてました。

水族館を一通り見た後、下の海岸に下りて、父ちゃんとカニ釣。しかし、岩場が思ったほど充実してなくて、一匹だけ取ることができて、観察した後、逃がしてあげました。
海水浴場にいる小さいカニとはちょっと違って、5cmくらいのちょっと緑がかった甲羅のかわいいかにでした。