バッタ、開放

日曜日の夜、家に帰ってバッタの様子を確認すると、
一番大きいバッタが、なんと、頭の方から体液(血?)を流してぐったり!! 動かないので死んでしまったかとも思ったけど、よく確認すると、触角をぶつけて怪我をしたばかりだったようで、バランスが取れずふらふらしていましたが、自力で立てたので、とりあえず一晩おとなしくさせておきました。。。足は短くなっちゃってもぜんぜん平気だけど、触角はかなりダメージ大の様子。

翌朝、元気は無いものの、血は止まって、歩いたり、葉に止まることはできていたので、今の内に他のバッタも逃がしてあげよう、といって、父ちゃんとなおくんで元の公園に逃がしに行きました。

大きくなってくると、狭いところで飼うのも限界らしいです。
どれだけ大きいスペースが必要なのかな?