クリスマスディナー?

例年、23日の祝日が週の中日だと、母ちゃんは会社なので、父ちゃんとなおくんで買い物に行ってもらって、平日ではムリなクリスマス料理を食べる、という日。
「なおくんは、骨付きのこういう(ガブリと食べる)ローストチキン、が食べたいって」とだけ言い残して出勤しましたが。。。
帰りに電話すると、チキンとサラダを買ってご飯炊いてある、というので、ケーキがないじゃん!と急いで買って帰りました。
それだけあれば一応よかったのですが・・・

いざ、並べようとすると、なおくんが、「これじゃいつもの、なおくんちだよ!」「キラキラの飾りは?」と半泣きお怒りモード!! 実はとっても楽しみにしていたらしい。 

父ちゃん急いで、100円ショップへ走る!(自転車圏内に2軒ある) その間に、取っておいたのを忘れていた、去年の園の工作のサンタさんの飾りや、しまじろう教材で作った紙のリースや、今年作ってきたツリーの工作や、お菓子ブーツになってた特大靴下など、ありったけのものを出して飾り、炊いておいてくれたご飯で、どうしよう、と思いつつ、パーティ用のプレートを出してきて、即席雪だるまおにぎりを作成。(丸めて重ねて、目をつけただけ) 

・・・こうして何とか体裁が整ったのでした。準備1時間。
超ご機嫌でチキンを食べて、ケーキの飾りのチョコを食べたり、アンパンマンの飾りで遊んだりしていました。

後で父ちゃんがポツリと、「そんなに楽しみにしてたんだねぇ」