卒園式で歌う歌

なにやら、「おもいでのアルバム」が気に入ってしまった様子で、今朝も着替えながら歌ったり。。。
それで思い出したのが、母ちゃんが小学校卒業の時に、歌っていた曲。♪うら〜らかに〜春の日差しが降って来る〜、と言う出だしの壮大な曲で、みんな結構好きだったんだけど、なんていう曲だったのか?と思って検索。
そんな、全校生徒で歌うくらい壮大な曲だったのか!というのをはじめて知りました。うちの学校は在校生は5年生だけが出席だったと思うので、色々短縮されたバージョンだったようです。
なおくんの通う小学校も、歴史が明治にさかのぼるくらい古いけど、歌っているかな?
15分強! 全員参加の壮大な『卒業式の歌』って? | エキサイトニュース 15分強! 全員参加の壮大な『卒業式の歌』って? | エキサイトニュース