会社に避難中

会社は実は停電もたいした被害もなくて、発生以降定時までは社内状況確認などで割と静観していたのだけれど、保育園にお迎えに行く段になって、踏み切り超えた先から家までの広範囲で停電してことに気づく!! (つまり、海沿いの工場地帯とうちのちょっと先の川崎だけ点いてた)園も5時半に電話した時は大丈夫といっていてまさか停電してるとは思わなかった!懐中電灯の中でみんな待ってた。。。早く行ってあげればよかったけど。。。で一旦家に戻ってみるも、途中の信号も停電で渡るのもコワいし(特に家の前の大通り!)家に入るも、肝心な時に電池の備蓄が見つからない!ので大型の携帯蛍光灯が使えず、小さい懐中電灯でとりあえず見るも、家の中の者は何にも動いてなかった!テレビと食器棚を心配してたので。。。それで、水は出ないものの、なんとガスが付いたので、ミネラルウォーターのお湯を沸かしてとりあえずカップめんをすするも、ラジオを聴いてて不安になるだけなので、一息ついたあと、少々荷物を持って、再び会社に向けて出発。
会社はたくさんの人が泊まってるし、夜勤もやってるし、電気も来ててあったかいし、PCもテレビもついて安心でした。
その後、22時ごろ?には停電も復旧したようだったけど、また寒い中自転車で戻るのも億劫だし、なおくんも、帰りたくないみたいだったので、そのまま会社に泊まってます。
父ちゃんは、というと、池袋の会社で待機してましたが、地下鉄と東急を乗り継いで、家に着いたとのこと。

・・・実は、今晩から、水上高原に行くはずで、日中は呑気なツイート流してましたが、あちこちで地震も起きてるし、それどころじゃないことになってしまって。。。行く前でよかったと思うべきかな?