せいかつの授業で、ミニ遠足

夏休みはまだだけど、今週は、午前授業で勉強よりもイベントのほうが多くないか?という時間割で、
火曜日、スケート教室(バスに乗って2駅先のスケートリンクまで)
水曜日、「せいかつ」の【なつをみつけよう】、で3時間目まで公園へ
木曜日、「こくご」「さんすう」と大掃除
金曜日、「さんすう」と「がいこくご」と水泳

だったのだけれど、水曜日が台風の影響で公園行きが延期となって、今日出かけるとのこと。ちょうど涼しいからどうせプール中止だろうし、公園になってちょうどよかったのでは?

火曜日には三者面談があり、午後ちょっとだけ学校へ。ふりかえりかーど、といういわゆる自己評価!を見ながら、何か困っていることはないですか?といった話で、15分ほど。4月の当初はともだちができない、などといっていたけれど、今は、お友達と仲良くやっているみたいだし、ふざけることもあるけど、みんながなかなか揃わないときに、大きな声で注意してくれたりします、とのことで、まあまあうまくやっているらしい。

帰りに、なかなか花の芽が出ずに、何度も種を蒔きなおした、というプランターを家に持ち帰り。結局、ヘチマをもらったとのことで、葉がまだ1枚だけの貧弱なヘチマをお持ち帰り。 夏の間に支柱が必要なくらい大きくなるだろうか。。。