クラス百人一首大会

冬休み明け、最初の授業は、百人一首大会。実家から札をもらったものの、元日以降練習もしてなかったから勝てたかな?と思っていましたが。。。

なんと、4位以内入賞(3位?)とのことで、賞品をもらってきた!

本物の!砂漠の砂!とドバイの摩天楼の絵はがき。*1
砂漠の砂は、赤みを帯びている砂が混じってます。
海では見ない色。

砂漠の砂は、ビニールの小さいジッパー袋に入っていたので、家にあったコルクで蓋のできる飾り瓶に入れ替えて机に飾りました。

ところで、砂漠の砂を手に持って学童に帰ったので、持ちきれず手袋を片方落としたとのこと。ランドセルに入れればいいのに。。。

*1:担任の先生は、3年間くらいドバイの日本人学校で先生をやっていたため、砂漠の話はよく聞いているらしい