雨のち部分日食

一番忙しい時間!!
とりあえず自分はいつもより30分早起きしてみたけど。。。
どんより天気→ちょうど欠け始めだとテレビが騒ぎ出したら雨が、
次第に本降り・・・。
この状態でなおくんをたたき起こすのも(笑)
6時半ごろには起こしてみたものの、なかなか目が覚めず。。。
学校で日食グラスをもらってきていたので、見えたか見えなかったか位は観察しなくちゃまずいだろう、と、7:30に急いで着替えさせ、マンションの東側が見える通路に出てみたものの、分厚い雲で、太陽がどこにあるのかさえ見えず。。。
マンションのベランダ等にも人がたくさん出ていたけど、見えてる様子の人もいなかったので、あきらめて一旦家へ。
7:50頃、家を出る時間に、うっすら影が見える程度に晴れてきたので、下に降りる前にもう一度見よう!と通路に出ると・・・薄ぼんやりした太陽が。日食グラスを通してみると、下弦の太陽がしっかり見えました!

それにしても、朝のバタバタの時間で、よく観察できた。
なおくんが乗り気で支度できてたら、カメラで撮る余裕もあったかも。
影が日食の形になるっていうのは、影すらやっとの薄曇りだったので、試せなかったなぁ。