やさいをそだてよう

土曜参観は、親子清掃と5時間目、ということで、そうじの時間が始まってしまってから到着すると、昇降口で、今か今かと待ち構えていて、遠くに姿が見えるとそうじに戻っていました。何も言わないけど、やっぱり来るのを楽しみにしてる?(笑)
で、なおくんたちは、教室ではなくて、昇降口の床周りの雑巾がけ、ということで、手伝いにくかったのですが、傘たてとか子供が拭かないところを拭いたりして手伝いました。

授業参観は生活で、外に置いた植木鉢で育てている各自の野菜の観察。なおくんはピーマンで、もう、実がなりかけのが2個と、花は1つ、つぼみはたくさん、ということで、今年は担任の先生が園芸が得意らしいというのもあって、ちゃんと育っている!

授業の様子を見る、というよりも、親子で観察といった雰囲気。
なおくんも、母ちゃんや父ちゃんの助言のもと、何とか観察日記を仕上げた、という感じで、いつもの授業参観とは一味違ったかな?
写真取るのすっかり忘れた!