北海道

お盆休みは、2泊ですが、北海道へ行ってきました。
朝、5時に家を出て、6時前には羽田に到着、7時前の飛行機で。

8時半には、新千歳空港からでてきたよ。飛行機は速い!
千歳でレンタカーを借りて、郊外の畑地帯へ。
昼前には、なおくんのいとこたちのいるお家へ到着。(農家)
畑も見たりした後、暇な子供たちを連れて、車で20分くらいのアイス屋へ。


畑の真ん中にいきなり、おしゃれなお店が。
「牛小屋」で検索すると、トップに出てくるよ!
アイスの写真は撮り忘れた。
2日目は、子供たちを連れて、工場見学。
白い恋人パーク。


雪印メグミルク工場。

メグミルク工場は、自由研究のネタにするつもりが、
見学路では写真撮影不可だったので、もらった資料や、
買って帰ってきた現地の牛乳やチーズの箱、
ウチにあった6Pチーズやらバターの箱で取り繕って完成しました。

ちなみに、プロセスチーズの工場は横浜にあるので、
写真にある、北海道限定動物園コラボのチーズも、横浜で作られて北海道限定販売と書いてあった。。。