父ちゃん弟の結婚式へ

GWのメインイベント! 私や父ちゃんだって、ジミ婚ブーム?のせいか、結婚式なんて数度しか出たことないのに、子供らは大丈夫か・・・?と、やや戦闘態勢にて出発。
まあ、幸い、午後からの挙式披露宴だったので、朝はゆっくり目に出発するも、途中事故でつまっていたりしたのと、鶴見から成田は思ったより距離があった!と言うことで、美容院の予約ギリギリ位に到着。
結婚式!というと服をどうするかが最重要課題ですが(笑)、北海道での式に出たときは、荷物等の問題もあったので、着物借りて着付けしてもらったりしたけれど、今回は、子供らの世話もあるし、着るものは去年買った手持ちのスーツでいいや、と言うことにしてしまったので、せめて首から上くらいは美容室に頼もう、と思って、現地美容室でセット&メイク。
なおくんは、入学式シーズンを狙って買っておいた新品のスーツで、着るとなかなかかっこよいけど、上着はさすがに暑いと言って、写真撮るときだけ着せたりしてました。(入学式にも着れることを願う)

なおくんは、とにかく北海道のいとこのSちゃん(今年から1年生)と仲良しで、色々移動をするときにも2人で手をつないでさっさと係のお姉さんについていってしまったり。チャペルでももちろん2人で並んで、バージンロード側の席に座っていました。賛美歌の歌詞がひらがなで書いてあるのを2人で読んで歌ってみようとしたり。
ただ、せっかく写真を撮ろうとしても、なおくんは、変顔ばっかりしてて、まともな写真は、写真屋さんが取った親族集合写真くらいしかないのでは・・・?スナップでは数枚・・・。

披露宴では、こどもたちには豪華!!お子様セットが出され、とても食べきれる量ではないので、なおくん小声で「これ、残してもいいの?」と聞いてきました。そもそも、サラダとか嫌いなものが全部食べられるわけないのですが。 そして、びっくりしたのが、家や外では、ピラフとかチャーハンとかの類はまったく食べないのに、ご飯ものとして乗っていたチキンライスを全部食べてました!! ご飯粒くらいしか味見できなかったけど、ケチャップで炒める様な簡単なものではなくて、ちゃんとブイヨンかなんかでピラフのように炊いたものだったのでは? さすがホテル料理。
あと、なおくんが心底気に入って食べていたのが、大人の料理の付け合せのパンに塗るためのバター(笑)会場に入るとバターだけは先に並べられていて、「チーズ?」と聞くので、バターだよ。と教えていたのですが、どうしてもチーズに見えたようで、パンが出てきたときに、食べてみるか?と渡すと、本当に美味しかったらしく、少なくとも私の分は全部食べて、お代わりが来たので、またパンをもらうと、さらに一つくらい食べてしまってました。でも、バターナイフをなめるのはいけません(笑)
*1

そんな子供達の世話をしてると、大人は料理が溜まってきて、後半は全部食べられず。シャーベットやアイスケーキが溶けてしまったのは痛かった。

そんななおくんたちですが、なおくんとSちゃんは新郎新婦に花束を渡す、という演出があって、係のお姉さんの指示をよく聞いて、ちゃんと役をこなすことが出来てました。その間大人たちは、そうだ、ビデオ持ってきてた!まわさなくては!などアタフタしてましたが。 花束のお礼に新郎新婦がプレゼントを用意してくれていたのをもらって、席に戻って早速開けると、山盛りの駄菓子&うまい棒(笑)
あとで、部屋に行ってから早速食べてたのは言うまでもなく。

*1:あのバター、カルピスバターではないかと思っています。昔、会社の人たちと、会長が懇意にしていたフランス料理屋に行ったときに、みんなでなおくんと同じようにバターが美味しい美味しいと言って、何バターか聞いたのでした