とりあえず、学校見学

そんなわけで、まったく勉強のやる気がなく、偏差値は見てはいけない状態ですが、
今のうちに、私立中学とはどんなところか?ということで、
オープンスクールに参加したりしてます。

先日までに3つの学校を見てみましたが、旦那曰く、「学校によってこんなにも違うのか!と思ってすごく面白い」と。
教育方針やら、私学=企業としての生き残り等々見据えた改革とか。
私学って、生徒を集めるのに大変な労力を使ってるんだなーっていうのが結構見える。


通学時間1時間以内、というと、意外と学校が限られるかもだし、(東京にも近いのに、東急乗り入れとか、市営地下鉄延伸とかの恩恵を全く受けない我が家の立地・・・)、受験もあり?と考えるきっかけになったご近所男子校は神奈川御三家!(手が届くのか想像できない)という状態ですが、気に入った学校が見つかればなぁと思ってます。