学童の署名スタート

高学年にもなると、毎回お願いしている方にはお願いしやすくなりますが、
それにしても、1家庭ノルマ150筆なので、
例年だんだん厳しくなります(笑)

でも、行政に訴えるには、やはり署名しかない、というのは、以前、大学関係の運動を進めていた時にも学んだ話です。

この、横浜市の学童の署名は、なんと、38年間続いていて、昨年は、33万を超える署名が集まっています。

保護者もいろいろ運営で大変ですが、自分の子だけじゃなくて、
薄給しか出せないのに、頑張ってもらっている指導員の先生方や、
これからの子供たちのためにも頑張って集めてます。

うちの子は、ゲームができない以外は、何ら不満なく、楽しく通ってます(笑)