文化祭めぐり感想続き

  • その2 横浜創英

こちらの学校は、7月に学校説明会&子供向け理科教室に行っていたので、文化祭の招待ハガキが来ました。
最初は違う学校を見に行ってみようかと思っていましたが、
なおくんが、学童のお泊り会明けで寝不足だったので、近い学校にしました。
招待ハガキせっかくいただいたし。(ハガキのない人は受付をする必要あり。)

男子校の次に見ると、共学校なのですごく派手に見える(笑)
高校から入学する生徒のほうが断然多いので余計にそう見える。
なおくんの楽しみにしていた、動画上映のクラスもいくつかあり、それぞれ工夫されてました。(クラスによって出来には結構差がありましたが。。。)動画を見る限り、各クラスでかなり協力してる様子。そういえば、浅野はクラス発表ではなく、中学生は学年展示があって、後は部活・有志単位だったなと思いました。(部活に力入れてると、クラス発表との両立って難しいんだよね。。。そこら辺にも学校のカラーが出るってことね。)
高校生だけかもしれないけど、みんなクラスTシャツを着ていて、背番号&名前入りとか、お金かかってそうなのもありました!
近所の方も結構来ているのかな?というように見えました。小さい子供連れもいたのは、敷地内に幼稚園があるからかもしれないです。
お昼に校庭でバトン部とダンス部の発表をやっていて、かなりの保護者がビデオ撮影してました。午後の吹奏楽も聞きたかったけど、疲れもあるので、そこまでで帰ってきたのでした。

ところで、
学生の間で、バカかっこいい動画作りって、いつから流行ってるのかな?
地味に大変だけど、(NG集でTAKE100以上のものがあったよ!)やっぱり作りたいんだね。

(その3へつづく)