片付けより先に

卒業式、無事終わりまして、悠々自適な卒業生。


さて、学校から持ち帰ってきた道具類やら、算数などのプリントやら、
卒業式まで、毎日見えるところに更新されて、山積みにされたものはなんとか片付けましたが・・・


本格的に棚の中一掃、に手が付けられないまますでに春休み突入。

片付けより先に、とにかく、大量の?針仕事が((((;゚Д゚))))


まずですね・・・聖書カバー!!(がっつり毎朝、礼拝ある学校)
制服採寸の会場でも、PTAの手作り品販売があったんだけど。。。
本人、気に入る柄も特になくて(よく見てないともいう)、買わないで出ようとしたら、
「カバーは必ず必要なので、作り方どうぞ♪」とサイズと作り方の紙を渡されました・・・。
布を2枚切って、上下直線で縫い合わせるだけとはいえ、ミシンないし。
ここまで来て、手作りしなければならない布物があるとは思わなかったー。(袋物は100均でも買えるし)
聖書と讃美歌で2冊分です。(これ、途中で汚くなって作り直すよね・・・布は余ってるけど)


そして、やっと週末に届いた制服。
これからどれだけ大きくなるか不明なので、ブカブカサイズで注文。
本人も、こんなに大きいの頼んだんだっけ?というほど。
ブレザーの袖と、ズボン丈は詰めないとやっぱり長すぎて、裾上げ作業。


そういえば、ジャージの裾は?と思ってはかせてみたら、やっぱり引きずるので、
これも10cmくらい上げとかないと。


入学準備って、いろいろ気を使うし時間かかるなー。