クラスで遠足に

・・・雨が降ってなければ、行ったはずです。時々にわか雨があったり日が除いたり変な天気。遠足の行き先は、こども科学館なので、プラネタリウムや体験ゾーンなど全部室内なので、駅までの移動(それぞれ徒歩10分以内)しか外にはいないはずですが、雨天だと中止とのこと。でも、今朝は何とか雨が降っていなかったので、お弁当におやつ、水筒を持って、自分から持ち物も確認して、出かけていきましたが。

持ち物に「おやつ」とあったので、昨日の帰りにコンビニに寄ると、「せんせいも3人来るんだよ!」といってイチゴのアーモンドショコラみたいなお菓子を3つもお買い上げ!(一袋に10粒も入ってない感じだったので)あと、マンモスの肉。みんなに配りたいらしい。なので、たいした量じゃないはずなのにお菓子でリュックの半分くらい占めてました。いいのかそれで?