言葉が増えてきた?らしい。

保育園からのおたより帳にも、「たくさんお話しするようになりました」と書かれており、パパがかなり訝しがっておりましたが(笑)、「あ、こ〜れ〜」とか「あ、あれ〜」はしょっちゅう言っている今日この頃。でも2語文はまだまだです。

  • きんぎょ(保育園にいるので)
  • にんじゃ 
  • タイ(タイヤ)
  • (いただき)ます ・(ごちそう)さま ・(おは)よう
  • ぞーたん、ぱおーん(手の振り付けつき)
  • きりんたん
  • ちょうちょ
  • のんの〜(自転車に乗ること)
  • くるくる(うずまきのこと)
  • ハム


タイヤっていつ覚えたのか、急に言い出しました。帰り道にあるガソリンスタンドに積んであったタイヤを見て「あ、たい!」
ハムは届いたパルシステムの箱から見つけ出して、「ハム〜」とリクエストしたりします。切らずに渡してあげたほうが良く食べてくれます。
ここ数日、保育園につくとまず「きんぎょ、きんぎょ」と水槽にへばりついています。すると、段々金魚が寄ってきて、口をパクパク(笑)
相変らず忍者ものが好きななおくん、段々グレードアップ。「うたっておどろんぱ+」のお兄さんたちが、忍者に扮してかなり激しくダンスするのを一生懸命真似しております。ジャンプ→着地→ころがる、ってな感じですが。それを一緒にやろうと(見てて〜かもしれないけど)引っ張られます。