動物園へ行く

ponchan-diary2006-08-13


天気予報が曇りの予報だったので、プールではなく動物園へ行ってみることに。
横浜に動物園は、野毛山・金沢・ズーラシア(古い順・小さい順)の3箇所。
野毛山は無料だけど駐車場がないし、ゾウさんもいないし、と思っていたら、お盆休みは金沢動物園が無料開放ということだったので、金沢動物園へ行ってみました。
着いてみたら、段々良い天気になってしまって、汗だくに。しかも、山の中の動物園なので、見て回るだけでも相当アップダウンのあるウォーキング。・・・しかし、なおくんは、初めて見る本物のキリンさんやゾウさん、その他、色んな動物(サイ、カンガルー、鹿・ヤギの仲間、テナガザルなどが元気にしていました。コアラはもちろん寝ているので、なおくんにはイマイチ分からずじまい、ライオンなどの猛獣はいません)を見て、暑いながらも大興奮!

ちょうどゾウさんのいる頂上にたどり着くと、ゾウさんに氷のかたまり(スイカ・りんご入り)をプレゼントするイベントをしていて、人だかりが。なおくんはパパに肩車してもらい、真剣そのもの。「ぞーたん、ぱおーん!」と言って、なかなかその場を離れようとしませんでした。

園内一周した後も、名残惜しいのか、縁日の出ていた炎天下の広場を走り回り、辛うじて日陰になっていた滑り台のところでしばらく遊んでいました。

園内には幾つか休憩所&売店があり、冷房の効いたオアシスになってます。で、必ずソフトクリームを売っていたのですが、なおくんは店頭のオブジェを見て、「フフ〜↑(語尾が上がる)」*1、パパが食べてるのを見て、ちょうだいをしたり、ゲート外の売店ではとうとう、「フフ〜↑」が食べたいと中に入っていってしまうので、どうせ一口しか食べないんだけど買ってあげました。(冷たいのは美味しいみたいだけど、何しろ甘いものが嫌いなので)ひとくち舐めた後、いきなりコーンをかじっていたなおくんなのでした。溶ける〜〜〜!

*1:お風呂ポスターの絵でソフトクリームって教えてたら、覚えたらしい