急にひらがなとカタカナが読める?

先週から、急に、お店の看板とかのひらがな、カタカナを8割くらい読めるようになり、毎日いろんなところで読んでます。今までは読める字、と読めない字、が半々くらいだったのに、何がどうしたのか?急に脳内コンピューターがバージョンアップでもしたようです(笑)

なおくんに指摘されてみると。。。街中には「たばこ」の文字が意外に多い!! たばこ屋もあるけど、コンビニの看板に大抵「酒・たばこ」と書いてあるのですよ。

「タバコってどんなこと?」と聞かれてもね。。。なおくんにタバコを説明するのって結構難しく。。。いや、なおくんだって大人の人が吸ってる煙ということは知っているのですが。公園に落ちてて先生に言ったとか。 いまのところ、なおくん的には『悪い(よその)お父さんが吸ってる、体に悪い毒』ということのようです。「なおくんちにはないよね」ということです。
ま、とりあえずいいかな? よそのお父さんが吸ってたら、病気になっちゃうよ、とか言いそうですが。