ショウリョウバッタ2匹

家から自転車で5分ほどの、とても広い野原のある公園にフリスビーをもって遊びに行き、ちょっと草むらの方へ行ってみると、小さいバッタがたくさん。
なおくんも自力で1匹つかまえたので、急遽、父ちゃんに電話をして虫かごを調達してきてもらう。

まだ、この時期は小さいので、もっと捕まえたけど、かごの隙間から出てしまうくらい細くて、結局大きめのが2匹。とりあえず連れて帰って。。。しかし、やっぱりうまくすると隙間からでられてしまうことが分かり、えさの草も入れにくかったので、哺乳瓶の電子レンジ消毒ケース(使ってないけど取ってあった)に引越し。

えさの草は、イネ科がいいそうで、(はじめて知った!) 猫じゃらしとか、よく道端に生えてる穂がつくような草がいいらしい。しょうがないから、マンションの下の道の植え込みで、何本か抜いてきて、ヨーグルトカップに活けて入れておくと、、、むしゃむしゃ食べてくれました。

いつまで飼うのかなぁ。土とか入れてないし。。。