学習に対して思っていること

最近、なおくんの愚痴?をいろいろ聞き役をするのですが、
一貫した主張としてあるのが、学校の勉強はよく分かるし簡単なのに、
繰り返して何度もやるから、飽きてきてやる気がでない。。。
体育や図工や理科の実験は別として。
一年生になった時に、保育園でカタカナまでやってたのに、
またもう一度やるの?と思った、と、まだ言っている。
(面倒なことは適当になってしまうらしく、最近字が汚いのが困る。)

一方、日能研はどんどん進みすぎて、なんでそんなに先のことをやるのか?
(まあ、これの必要性の説明は難しいかな・・・)

そう思っているなら、同じくらいのレベルの子が集まるんだから、
私立中受験すれば?
あってるんじゃないの?
なんとなく、塾は通い始めた訳だけど。

と思う今日この頃。