大仏を観に行く

そういえば、神奈川県民なのに、あまり名所へ行ったことないよね(覚えてないくらい小さいときに行ったきりとか)・・・
という話をちょっと前からしていて、
大涌谷の黒たまご、を食べよう!計画は、いつ叶うか分からない状態になってしまっているので、
お手軽な、鎌倉の大仏を観に行きました。

とはいっても、ただ行くだけじゃ・・・と調べてみると、北鎌倉駅から大仏まで、ハイキングコースをたどっていけることを知り、途中、銭洗弁天にも寄れるということで、辿って行ってみました。

私も、小さいときから鎌倉は親としょっちゅう来ていて、別のハイキングコースは行ったことがあるものの、八幡宮への初もうでばかりだったので、銭洗弁天は初! 

5月の陽気の良い土曜日の割には空いてたのでは? ザルで銭を洗って休憩。なおくんは、洗った銭でいきなりラムネを買って飲みました(笑)。

ハイキングコースもたまに人とすれ違うぐらいで・・・と思ったら、混んでるところはすごい! 山道の途中から入ることができるオシャレなカフェで休憩しようとしたら、大行列! 席はあるので、15分くらいで座れたけど、お料理は1時間待ち!というので、ケーキとお茶で休憩。
鎌倉Cafe terrace 樹ガーデン【公式】 |
ホームページの写真、すごく素敵だけど、本当に、山の上から降りていくと、森の先にいきなり現れる!山から行くと、本当に下界からは隔離されてる感、満載。メニュー見たらおいしそうだったので、次回は是非お料理も食べたい。

そこからほどなくして大仏に到着。さすがに外人ですごい人。

そのあと、長谷駅の先まで行って、砂浜で少々、貝を掘ったりして遊びました。

一日で山と海が堪能できて、やっぱり鎌倉はいいよね。
でも、大船や鎌倉や逗子まで通うのはちょっと遠いよね。。。(有名男子校・・・遠い目)