授業参観に行って来た

3年生になって初の授業参観&懇談会ということで、
去年の役員の引継ぎもしたかったし、
午後は6時過ぎまで学校にいてしまいました。

授業参観は、国語で、「きつつきの商売」をグループ(4人)ごと前に出て役割分担して音読、でした。
なおくんの授業中の態度は、去年からまったく変わらず、うだうだしっぱなし(苦笑)
前に出て読むときは、ちゃんと後ろまで聞こえるはっきりした声で、きつつき役が出来ていましたが。。。
今年の担任の先生は、新任の女性の先生なのですが、社会人を4年やってきたということで、新卒の初々しさではなく、すごくやる気と気配りを感じて、楽しいクラスにしてくれそうな感じで一安心。肝心のなおくんも、今年はやる気を見せて欲しいものですが。。。

懇談会後、各クラスから選出されたPTA委員の集まりに少し顔を出し、新委員長をちょっとヘルプして、その後、PTAルームで引き継ぎ&片付け。去年、気になって手がつけられなかった広報委員会の棚にたんまりたまった不要物を処分。昔のフィルムカメラが何台もあったり、近隣の学校から送られてきた広報誌が、10年分以上!! 参考に見るとしても2〜3年もあれば十分なのに。。。ということで、職員室の業務用シュレッダーを借りて、思い切り処分して、すっきり引き継ぎ★ 

学校の役員も、時間さえ取れれば、いろんなことが分かったり、先生や保護者とも仲良くなれて、楽しいけどね。。。