週末のなおくん その2

日曜日・・・天気が悪くて肌寒い

朝は6時前から起きだしたなおくん。
昨日、食べ損ねてしまった私の晩御飯がトレーの上にラップをかけられて
セットされたままになっていたので、
カジキマグロのトマトソースがけから少しお魚を取って、
しいたけ&アスパラ炒めを作って混ぜてあげた。
パクパク食べて、さらに、私のご飯が気になるらしく、
雑穀ごはんや、トマトソースのかかった魚を箸であげると、
パクパク食べてた。雑穀ご飯大丈夫じゃん!

その後は、家中掃除機をかけて、溜まった塵やホコリを一掃。
なおくんの食べ歩きなんかで、ホコリだけでなく、塵も溜まるのだ;;
平日は掃除機かける暇がないので実は汚い。

一通り掃除が終わって、なおくんもやや退屈そうだけど、
機嫌よく部屋で遊んでいる。
11時ごろ、「じゃあ、何かお昼を外に買いに行こう!」と鶴見駅まで。
久しぶりにケーキが食べたくなったので、コージーコーナーでケーキを買い、
モスバーガーでお昼を調達。
自転車で出かけて、なおくんも機嫌は悪くなかったんだけど、車やケーキを見ても反応がイマイチだな〜、もう眠くなってきたかな〜と思っていたら、
マンションについたとたんに、うつらうつら・・・
家について自転車から降ろして抱っこすると、速攻で熟睡してしまいました。

せっかく、なおくんの好きなポテトも買ったのに。
ハンバーガーも一緒に食べようと思ったのに。仕方ないか。

ポテトだけ残しておいてあげて、2時ごろ目覚めたので、
昨日の残りのカレーと一緒に食べさせました。

夕方、晩ご飯の買い物に行こうとしたら、急にひどい雨。
仕方なく抱っこして傘をさしていったけど、重いこと重いこと。
帰り、荷物は旦那に預けて、なおくんと一緒にキッズルームに遊びに行くと
お友達も来ていて、おままごとセットをばら撒いて遊んでいました。

家に戻ると、ご飯は炊けていたけど、おかずはまだだったので、
なおくん用に、鮭とほうれん草、キノコのソテーを作る。
最近、ご飯の用意をしているのが分かると、自らイスに座りに行って待つようになった。
催促するので、冷め切らないうちに出しちゃったら、
沢山スプーンにすくってほおばったので、熱くてベーッと出してしまい、
イヤイヤになってしまった。。。あらら、もう気分じゃないですか・・・。
そのあと、パパが少し食べさせてくれたら半分くらい食べてたけれど、
その日によって好き嫌いがあったりするので、難しいなぁ。

そんな感じで、あっという間に日曜日は終わってしまいました。
そして、寝かしつけでは、乳がないとなかなか落ち着けず、
起き上がってリビングにいるパパを呼ぶので、仕方なく3人で川の字、
ではなく、「トl」こんな感じで、パパ、ママ、交互に頭をもたげて、
最終的には、パパ側で、寝たらしい。

らしい、というのは、3人同時に眠ってしまったから!!
また11時まで爆睡してしまいました。。。
先に大人もご飯食べちゃわないと駄目だなぁ。