誕生日&お墓参りへ

本日はわたくしの誕生日でありました。
それはさておき、
2日が私の祖父(なおくんのひいじいちゃん)の命日ということで、
久しぶりにウチの両親と鎌倉までお墓参りに行きました。
お昼に現地集合した時には、なおくん昼寝中だったけれど、
直前の山道の滑り止めの振動で眠りが浅くなっていたからか、
すぐ起きてしまって、お墓の前では不機嫌。
手を合わせて南無南無するんだよ、といっても、グズグズ。

ま、仕方ないので、お昼を食べに行こうと、移動することに。
ウチの父親が、100円ショップで買っておいてくれたバスのおもちゃをくれたら、
それでやっとゴキゲンが回復。

レストランに着くと、意外と機嫌がよく、ずっとバスで遊び、
スパゲティが出てくると、おいしそうにたくさん食べました!
いつ覚えたのか、長い麺をすすって食べることができている!
ウチでは麺類は大人が食べてるのを「ちょうだい」するときに
一口あげる程度なので、たぶん保育園で覚えたんだろう。
ミートソースと、トマト系のパスタと、ピザもちぎってあげるとパクパク。
そうか、今度から外食の時はイタリアンが良いかも。
ウチのパパはスパゲティ大好きだし。

食べさせる&自分が食べるのに精一杯で、写真を撮る暇はありませんでした。

そして、私の誕生日だから、と母親が
なおくんにフリースの暖かそうなトレーナーをプレゼントしてくれた。
(私はご飯&お土産のケーキをご馳走してもらったから良しとしよう)

終始ゴキゲンななおくんは、
そのあと、ちょっとコストコへ寄ると、
ズンズン一人で歩いて色々見に行ってしまうので追いかけるのが大変でしたとさ。
でも、なぜかちゃんとレジに並んでいたパパのことはちゃんと分かったらしい。
私のほうが下ばかり見ていて気づかなかったのに。
見てないようで周りをちゃんと見てるのかなぁ?