へたれ。

さてさて、毎日の献立に悩む日々ですが、帰るとすぐにおせんべいを要求されて、早くご飯にしなくちゃと焦っておかずを作るのも疲れるわけです。で、おせんべいをあげてしまうから、ご飯ができたときにはそこまで空腹じゃなくなっちゃってるのがいけないのかな?と思ったので、

あらかじめ、おにぎりを作って冷凍。
帰ってきたら、まずそれをチンして、海苔を巻いておにぎりにする。(少し前は海苔が食べにくそうだったけれど、もう大丈夫らしいので、そのほうが散らばりにくくなる)
とりあえず、おかずができるまではそれを食べさせておく。  しばらくこれでやってみるかと。

昨日はおかずに、鮭のちゃんちゃん焼きをつくってみよう、と思って材料も用意してから出かけたんだけれど、生協が届く日で、それをなおくんと一緒に台車を押して取りに行き、片付けていたら時間がたってしまったし、冷凍庫が満杯になってしまったという事情もあり、冷凍の野菜タンメンをチャチャッと作って、それでご飯にしてしまいました。(へたれぎみ)
なおくんは、とりあえずのおにぎりを食べて、タンメンの麺だけを少しずつおわんに分けてあげてそれを食べていました。(わんこそば状態) 具の野菜は、テレビに夢中になっている隙に口に入れると食べちゃってるくせに、“野菜!”と目で確認してしまった場合は全く口にせず。
最近、熱い物は「フーフーだよ」と教えたのですが、食べ物をフーフーするのではなく、触ってしまって熱かった手のほうをフーフーしてることが多し。 熱かったときは、まず手をブンブン振って「チチチ」とやっています。

でも、私の夕ご飯としては簡単に済ませすぎて、結局夜半に目が覚めたときにすごくお腹が減っていて、遅く帰ってきたパパと一緒に軽く食べてしまいました。(太る原因になるから良くないんだけどね〜。

今日は、昨日の夜中に作っておいたちゃんちゃん焼き(野菜たっぷり)をチンするだけなので、すぐご飯にできるぞ。