今度こそお腹をこわす

先週末からお腹がゆるめで、やっと治ってきたかと思った矢先、
今度は本格的に下痢になってしまった。
夜ご飯の前にも、ゆるゆるうんちが出ていて、お尻がかぶれ気味で痒いらしい、かわいそう。

そして朝、目が覚めると旦那が、「寝うんこしてる」と。
なおくんはうつ伏せでまだ寝ていたけど、見ると少し下痢していた。
夜中に目が覚めたときにしたのかなぁ?
もう6時過ぎていたので、起こしてオムツを取り替え、
水分補給&栄養、と思って大好きな野菜+果汁のジュースをあげるとゴクゴク。
しかし、その後、朝ごはんのおかずを食べさせてもらっていたら、
お皿にキレイに吐いてしまった! 食欲もないと思ったら、気持ち悪かったのか。
これはダメだなぁ。と、クリニックへ連れて行ってから、出勤しようかと保育園へ電話。
そしたら、「クラスみんな下痢っぽくなってきていて、先生にもうつって大変なんです。なおくんもつらいと思うので、できれば休ませてください」とのこと。
え?下痢ってうつるんかい???と思えど、先生の強い口調に反論もできず、とりあえずクリニックへ行きました。

まあ、急性胃腸炎だね、との診断。この朝は風邪引きさんよりも、お腹を壊した子ばっかりとのこと。保育園休むほどのことでもない、と言われたけれど、あそこまで言われてるのに登園させたらなおくんがかわいそうなので、休むことにしました。(仕事忙しいけど、土曜日も出勤だし)

しかし、元気は有り余っていて、薬局で薬を待つ間も、外に何度も出て行ってしまうし、
スーパーへ行けば、お惣菜をいじったり、会計中には脱走して、店の外まで行ってしまうし。挙句の果てには、階段を4階まで自力で登っていく始末! そして、買ってきたおにぎりを食べさせてると、眠くなってコテッと寝たのでした。やれやれ。

夕方も元気にキッズルームで遊んでいたけど、やはり食欲はなく、下痢はまだ治らず。
う〜んつらいねぇ。