おもちゃ王国へ行く

軽井沢のおもちゃ王国は、北軽井沢エリアで車でも30分くらいかかるとのこと。駅前発のシャトルバス(一人500円、こども半額)に乗って出発。山道で揺れます、との運転手さんの説明があったが、これが本当に凄い山道を登っていくのですよ。。。つまり峠を越えた向こうにおもちゃ王国(ホテルグリーンプラザ)があるのでした。これ、車で来てたら、結構たいへんだったなぁ、と。バスなら帰りも寝ていられるし。で、50分くらいかかって到着。
中に入ると、屋外にダイヤブロックで作った大きなオブジェがたくさん。いきなり「トミカプラレールランド」を発見しないように、乗り物のエリアへ。とりあえず、トーマスに乗って、後はなおくん、乗りたいものはあるのか?と思ったら、海賊の樽(いわゆるコーヒーカップ)や竜のジェットコースターなど、小さい子向けなのでかなり楽しんでました。観覧車はどうしても乗りたくないらしい。
その後進んでいくと、おもちゃハウスの方へ行ってしまって、おままごとなどで遊んでいたら、突然おもらし! 何回もおしっこ大丈夫?行こうよ、と誘っても頑として行こうとしないからいけないのだ! 父ちゃん母ちゃんに、厳しくしかられ、シュンとなりながらも、すぐに隣のステージでアンパンマンショーが始まったので、父ちゃんとしばらく見てました。でも、すごくつまんなくて(笑)途中で退散。しかしそれが正解で、お昼を買うのに並ばなくて済んだのでした。*1

ところで山の上の水は氷水のように冷たいですよ!昼間の気温と湿気は結構高いのでとても暑いですが。(パンツを洗っていたら手が冷え冷え)

せっかく自然のたくさんあるエリアもあったのでお昼の後はそっちへ行こうと思っていたけど、お昼を食べている間になおくん脱走。どこにもいないなぁと思ったら、勝手にプラレールランドに入って遊んでました。やれやれ。

そして、その後は外の広場(ボールや遊具がある)で遊んだり、またおもちゃ館であそんだりして、帰りのバスギリギリ(結局閉園時間間際)まで粘って帰ろうとしませんでした。

*1:近くにスタッフが見当たらなかったので、近くのトイレにペーパーを取りに駆け込んだら、スタッフのお姉さんがいたので雑巾を借りようとしたら「いいですよ〜そのままで」と言ってくれましたが、なかなか来てくれず・・・他の人に迷惑だから、すぐに対応して欲しかったですよ。結局違うスタッフのお姉さんが来たので処理してくれましたが