子供大集合

日曜の朝ですが、渋滞がいやなので、スーパーヒーロータイムも見ないで出発。

それでも首都高から常磐道に入るあたりがずっと混んでいて、いつもの倍くらいの時間がかかる。

10時半ごろ、父ちゃん実家に到着。
到着すると、子供たちはじいちゃんと公園にお出かけ中・・・。
しかし帰ってくると、早速なおくんが持っていった怪獣ソフビ(たくさん)で遊んだり。

子供は計4人です。うち1歳児の赤ちゃんが1人。
大人は、じいちゃん、ばあちゃん、なおくんパパの弟(2人)、父ちゃん、母ちゃん、の6人。
子供たちのママ(なおくんパパの妹)は結婚式でお出かけのため、なおくんが助っ人?です。

一番上のお姉ちゃんはなおくんと同じ5歳ですが、年長さんで、女の子なのでかなり難しい遊びも出来ます。ということで、トランプをかなりやらされました。神経衰弱が強い! 私は脳みそが疲れていて記憶力が低下・・・。
その間、なおくんと2番目のやはり戦隊もの大好き男児(2歳後半で言葉がかなり達者)とで、ずっと戦いごっこ等やってました。

お昼ごはんにピザを食べた後、上の子供たち3人を連れて、トイザラスへ。
お姉ちゃんはチラシで見ていた「オリケシ」を買ってもらうと決めていたのですぐに決まるも、男たち2人は、怪獣だのライダーベルトだの色々見ていてちっとも決まらず(笑)
なおくんも、ガイアメモリがそろわないから二つ欲しいとか何とか駄々をこねた挙句、
レスキューファイアーのジェットカリバーに決定(父ちゃん曰く、玉虫色のものを選んだなぁ)

トミカヒーロー レスキューファイアー DXジェットカリバー

トミカヒーロー レスキューファイアー DXジェットカリバー

弟は、ウルトラの父ソフビ。
ウルトラヒーローシリーズ 06 ウルトラの父 (リニューアル)

ウルトラヒーローシリーズ 06 ウルトラの父 (リニューアル)


家に戻る。
「オリケシ」っていう、今はやりのオリジナル消しゴム作りを開始するも、凄く大変。。。
いかにも小学生の女の子が好きそう。ちまちまやる感じね〜。
オリケシ DX ボリュームたっぷりバッグセット

オリケシ DX ボリュームたっぷりバッグセット

マッチ棒みたいな消しゴムを、デザインシートの色に合わせて並べていく作業。子供の手でも付属のピンセットがないと難しいくらい細かい。が、これをなおくんも「やらせて〜」といって、1列までは根気よくできてましたよ。

そして、夜まで子供たちは仲良く遊び・・・なおくんは宿に行くのがいやでグズグズでした。