学習フェスティバル

各クラスごとに、学習の内容を元に発表するという企画がありました。授業参観ともちょっと違って、前半・後半の時間に分かれていて、自分が発表しないほうの時間には、自由に他のクラスに見学に行くということになっていた。保護者も、もちろん自分の子どものクラスの発表は見たり参加したりするけど、校内自由に見学できる雰囲気。

なおくんたちは、こくごのきょうかしょの「あつまれふゆのことば」で作った、手作りかるたの発表&かるた取りと、20枚ずつ分けて練習している百人一首の対戦でした。百人一首20枚、なおくんと2回対戦したけど、その20枚には覚えている歌が殆どなかったので、全然歯が立たず。家でなんとも話さないけど、しっかり覚えていて、たくさん取れると楽しいらしい。
最後の対戦では見学に来た5年生男子と対戦して、なおくんが1枚多く取れて勝ち。5年生は去年、授業でやっていたらしく、しまった、忘れてるのもある!といってちょっとくやしそうでした。

各クラスの発表の後は、体育館で、合唱クラブの発表、隣の中学生の英語スピーチ、近所の高校からダンス部の踊りのステージがあって、高校生のいわゆるストリート系のダンスには大盛り上がりで、退場の時には、立ち上がって拍手している子も多数。

父ちゃんがこられなかったので、なおくんの様子はビデオに撮ってみました。が、ビデオを撮りに戻ったときにケータイを忘れてしまって、写真は撮れず(汗)