歯の矯正

なおくんは、上の前歯が離れてる&ちょっと出ているので、歯医者にもちょっと勧められてはいましたが、実家母に半ば強制的に勧められ、いよいよ矯正を始めることにしました。
といっても、かかりつけの歯医者に、矯正の専門の先生が来るのが毎月第2土曜だけなので、出勤と重なり行きそびれていたのですが、やっと今月行って来ました。
まず、検査。レントゲンと歯型。

これを機に、ここ数年でさらに歯並びが悪くなってしまった母ちゃんも始める決心をしました。
色々面倒だな・・・と思っていましたが、内側に入ってしまって邪魔な歯がある状態で、まだまだ人生長いしなと思ったため。どうせ連れて通うんだし。
で、母ちゃんも、レントゲンと歯型。

なおくんは、まだ半分は子供の歯なので、徐々に、ということになるんだと思うけど、母ちゃんの場合は、無駄な親知らずもあったりで、小さい歯は抜くか、抜かない場合は、少しずつ削って隙間を広くして並べる、など、とのこと。虫歯になったことのない歯を抜くのはもったいないし、嫌だな。と、とりあえず抜かない方向で・・・。

さてどうなることやら。