進化と退化

<最近の進化>(ただいま1歳7ヶ月)

・「おかあさんといっしょ」の「はみがきじょうずかな」を見ると、台所のカウンターにおいてある歯ブラシを取って〜と要求する。

・「お風呂入ろう!」というと、ちゃんとお風呂場へ行く。

・お絵かきするとき、ペンを持たせると、ちゃんと筆の持ち方で持って描いている。(ウチでは教えてない)

・毎晩見ているミッフィーのDVD(雑誌「げんき」のふろくのもの)が終わり「ねんねだよ」というと、「ねんね〜」と言いながらテレビを消して手をつないでベッドに向かう。そして、一人でベッドによじ登る。

・バナナの皮を自分でむいて食べる。

・りんごは薄く切らなくても食べられる。

<最近の退化(笑)>

・野菜が大嫌い、おかず嫌い。

 前は大好きだった、にんじんの短冊切り(茹で)も食べず、
 ほうれん草炒めや小松菜煮びたしなども食べない。(前は普通に食べてたのに)
 保育園でもお昼ご飯はイヤイヤで大変らしい。
 家でも少しは無理やり食べさせ、「ちゃんと食べないとご飯もデザートもないよ。」とたしなめている。