もうすぐ1歳2ヶ月

なおくんは、まだ、歩きません。 ハイハイ歴も半年近くになり、ますます絶好調。

おととい、久しぶりにお友達のえみかちゃん8月生まれ!)に会ったら、
もう、靴はいてテクテク普通に歩いてるーー!! いつの間にーー!!
誕生日が来て、この2週間くらいですっかりマスターしたとのこと。

その話をするとパパが、「コイツがお友達より進んでることって何かある?」

というので、「う〜ん、積極的なところはみんなより勝ってるんじゃない?」と答えておきました。

目に見えて、もうこれができる! っていうのはないけど、
年上の子達に混じっても果敢に遊ぶところは評価してあげても良いのではないかな? 
お友達のママにも「いつもニコニコだね〜」。と言われているし。

■最近できること やること

・両手を離して立つ、そのままスクワットもできる

・たまに、数歩倒れこむように歩く、3歩(テテテッ)が限界

・自分でスプーンを持って食べようとする、でも手を添えてあげないとすくえないし、口に入れられない

・バイバイをする、しかし、反応が遅いので相手はもう行っちゃったよ〜

・欲しい物を指差す。届かないと必死に叫んで要求

・これは蓋だ!ということが分かって蓋をしようとする。牛乳瓶とか、おしぼりケースとか

・プチダノンの容器を上手に飛ばして遊ぶ。ひっくり返して底の端っこを押すとキレイに飛んでいく

・「からだであそぼ」にも興味を持って見てる、朝は忙しいのでありがたい。