遠足へ行く

今年の保育園遠足は、雨の日と晴れの日の行き先を分けて確保できなかったとのことで、雨でも大丈夫なサンリオピューロランドに行きました。
なおくんはもちろん、母ちゃんも行ったことがありません。(確か、できた頃にはもうサンリオキャラクターを卒業してるような年齢だったと思う。)幸い、去年も遠足で一緒に回った顔なじみのお友達Aちゃん&ママが一緒に回ってくれたので助かりました!さすが女の子、何回も来ててすっかり常連とのこと。(ウチが東京ドームシティに通ってるようなレベルで)
館内は、アトラクションで遊ぶと言うよりも、いくつかあるシアターでそれぞれ30分程度のショーを見る、というのが中心。ショーのスケジューリングも全部おまかせしてしまってとても助かりました。シナモンのショーを見る→ボートライドに乗る(唯一の乗り物系)→キティちゃんの家で遊ぶ→お昼を食べる→キティちゃんのくるみ割り人形の劇を見る→最後にもう一度ボートに乗る、こんな感じでした。

なおくん的には、暗い部屋でショーを見るのはおとなしく見ていられたけれど(派手だったので圧倒されてた感じもあり)ちょっとした戦いシーンで、自分がマンタンガンを持ってきてなかったのを残念がってました。ショーについては特に感想は述べず・・・。きれいなお姉さん、お兄さんがたくさん出てきて踊ります。対象年齢が大人向けなのか子供向けなのか、なんとも中途半端感が残ったのですが・・・。女の子は、キャラクターが出てくるのも嬉しいし、お姉さんのキラキラ衣装もカワイイ〜とかキレイ〜と思うのでしょうね。
その点、ディズニーランドのショーの方が大人も子供も楽しいような気がします。(そんなに見たことないけど)
お昼ごはんはお弁当の券が付いているのですが、なおくんがきらいなタイプのお子様弁当で(チキンライス、エビフライ、ハンバーグなど)、ほとんど口をつけず、親のお弁当の白ご飯を2口くらい奪っただけでした。

なおくんは、ボートライドをかなり怖がっていて、隣のAちゃんはぜんぜん平気なのに、ジェットコースターといいながら怖がってました。(途中坂道が2箇所くらいある)これじゃ本物のジェットコースターに乗れるのでしょうか?
たぶん、なおくんが気に入ったのは、キティちゃんの家のようです。仕掛けがあったり、ソファーがあったりして。「おうちに行こう」というのでもう一度入ると、そこでおやつを食べようとしてました。(食べたらいけないんだよ、といって、一口だけ食べさせ満足してもらいました)。

帰りの集合時間が2:15だったので、2時から始まったパレードが見られずに帰ることになったのが残念でした。パンフを見ると大江千里作曲、KABAちゃん振付とあったので、凄く派手な演出みたいだったし、親的には話の種に見て帰りたかったな〜と思いました。(何かの用事で多摩センターに行くとかでなければ自ら来ることはないだろう、と思うので)