横川まで峠を下る

もう、雪も溶けてるし、ということで、帰る予定の日曜日は、横川駅にある、鉄道文化むらに行ってみました。
しかし、朝ごはんをろくに食べていなかったのがいけなかったか、私となおくんが碓氷峠を下るカーブで結構ぐったり。。。
着いてからちょっと休憩して気をとりなおし、入場して・・・雨も心配な天気だったので、とりあえず屋外の展示を見よう、と奥にたくさん止まっていた機関車・客車のところへ。蒸気機関車ディーゼル機関車電気機関車や、古くは大正時代の客車まで展示してあって、運転室に入れたり、客車に入れたりするものも多数。なおくん興味深々であちこちの運転席に座ったり、客車を見に行ったりして。
大人もかなり楽しい。トーマスを見ていて得た機関車の知識が役立ったりして。

実際、園内には、イギリスから来た、パーシーみたいな小さくて緑色の蒸気機関車が走っていて乗れます。